フォローアップ研修

1.相互交流を通して、現状や課題の共有化を図り、今後のモチベーションアップとリフレッシュにつなげます。
2.日頃、忘れがちな自分自身の仕事観ややる気の源泉、信頼を得られる働き方などをふりかえることによって、職場でよりやりがいを感じながら仕事をするために必要な要素を明らかにしていきます。
3.対人関係力アップをめざし、さまざまなコミュニケーションタイプに応じたアプローチ法を学び、自分自身のコミュニケーションや考え方の幅を広げます。
4.自ら考え、気づき、行動を起こすことの大切さを演習などの体験を通して学びます。

セミナー内容例

9:00 開講
・オリエンテーション…研修のねらいの確認
9:20 【演習と意見交換】「自分自身をふりかえる」
― やる気の源泉・仕事観を探る ―

相互の意見交換を通して、入社してからの出来事、感じたことをふりかえり、自分がどんな時に、やりがい、やる気を感じるのかについて考えます。
自分自身の働く目的や仕事観について、あらためて考え、明確化します。
12:00 昼食休憩
13:00 【演習と解説】「職場におけるコミュニケーション力のアップ」
― 各々のタイプを知る ―

コミュニケーションタイプによって、同じような接し方、伝え方ではうまく伝わっていないことがあることを認識します。
タイプに応じたコミュニケーションを学ぶことで、苦手なタイプとどうかかわっていくのかについて学び、苦手意識を克服します。
15:00 【演習と解説】「職場でよりやりがいを感じるための方法」
-信頼を得る「考え方」と「具体的実践行動」-

今後、より一層、職場の中で信頼を得て、やりがいを感じながら仕事をしていくために自分ができる「考え方」、「具体的な行動」について明確にしていきます。
16:15 【意見発表】「自己宣言」
今回の学びをふまえて、各自、「今後のありたい自分」について「肯定的な自己宣言」を作り、発表し合います。
16:45 まとめ/質疑応答
17:00 終了

事業紹介

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経営相談