店長のためのマネジメントセミナー

これからの時代に求められる店長のあり方を正しく理解し、スタッフの主体性・意欲を引き出すコーチングスキルを高める。
(参画度を高めるミーティングの行い方・目標統合・スタッフの問題解決支援等のスキル)

セミナー内容例 1日目

9:30 開講
オリエンテーション/グループ内自己紹介
10:00 ・この研修の目的
・リーダーシップタイプ診断
・チーム体制づくり
・時代の変化と求められる店長(リーダー)像

~関係者の知恵を引き出し、戦略を推進する価値共創型リーダー~
・戦略思考(長期・大局・根本)の重要性
・コミュニケーションの本質とは
12:00 昼食休憩
13:00 ・参画度を高めるミーティングの行い方
①留意点の確認
②ミーティング想定作成
③ロールプレイング準備
④ロールプレイング(VTR使用)
⑤フィードバック
・スタッフとの共通目標統合のための対話ステップ
(目標達成するための戦略=知恵をお互いに出し合うための対話)

①対話プロセス確認
②想定作成
③ロールプレイング準備
④ロールプレイング(VTR使用)
⑤フィードバック
今日のまとめと課題

17:30 ● 1日目終了

セミナー内容例 2日目

9:30 ・昨日の復習
・目標統合ロールプレイング仕上げ(2ケース)

①想定説明
②ロールプレイング(録画)
③コメントフィードバック
④再生
⑤留意点まとめ
・スタッフの問題解決支援のために必要なこと(問題解決プロセス)
12:00 昼食休憩
13:00 ・スタッフの問題解決支援対話
①対話プロセス確認
②想定作成
③ロールプレイング準備
④ロールプレイング(VTR使用)
⑤フィードバック 留意点まとめ
・自店及び自分自身の振り返りチェック
・帰社後の課題設定・発表

2日間のまとめ
17:30 終了

事業紹介

tcb02
階層別研修
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職能別研修
tcb03
経営相談