新入社員コース

「なぜ働くのか」という問いに向き合いながら、社会人に求められる役割と、それを支える心構え、基本動作(仕事の進め方の基本、ビジネスマナー)を学んでいただきます。
「知っている・わかっている」を「できる」状態にするまで基本の実践を繰り返すことで、学生から社会人への意識改革を図ります。

セミナー内容例 1日目

9:30 開講
・オリエンテーション…研修のねらいの確認
10:00 【演習と解説】 「組織人としての心得」
・学生と社会人との違い
・会社の役割について
12:00 昼食休憩
13:00 【演習と解説】 「ビジネスマナーⅠ
・ビジネスマナーの基本心得
・言葉づかいと敬語
・対応訪問のマナー①(名刺交換、席次)
17:30 ● 1日目終了

セミナー内容例 2日目

9:30 【演習と解説】 「前日の振り返り、スピーチ演習」
「ビジネスマナーⅡ」

・対応訪問のマナー②(ご案内、お茶出し、お見送り、訪問時のマナー 他)
・電話のマナー (受け方、かけ方、取次ぎ方、総合演習)
12:00 昼食休憩
13:00 【演習と解説】 「仕事の基本心得」
・仕事の進め方の基本―PDCAサイクル、指示・命令の受け方
・報告・連絡・相談の基本など
17:30 ● 2日目終了

セミナー内容例 3日目

9:30 【演習と解説】 「前日の振り返り」
「ビジネスコミュニケーション力の向上」

・ビジネス文書の基本(社内文書、社外文書、宛名の書き方、メール、SNS)
・良好なコミュニケーションのポイント
12:00 昼食休憩
13:00 【演習と解説】 「社会人の基本心得と素直な心」
・社会人として求められる姿勢やあり方を考えあう
(ビジネスパーソンの基本心得3ヶ条)
3日間の振り返りと職場実践課題
17:30 ● 3日目終了

事業紹介

tcb02
階層別研修
tcb01
職能別研修
tcb03
経営相談